表面で排水する一般の舗装とは違い、路面の水を路盤以下に浸透させる舗装です。
一般のアスファルト混合物 | 透水性アスファルト混合物 |
・ヒートアイランド現象の抑制
・植生等の地中生態の改善
・路面排水施設の軽減もしくは省略
・下水道の負担軽減と都市河川の氾濫防止
・降雨時の水はねの防止による視認性の向上
・ハイドロプレーニング現象を飛躍的に軽減
・植生等の地中生態の改善
・路面排水施設の軽減もしくは省略
・下水道の負担軽減と都市河川の氾濫防止
・降雨時の水はねの防止による視認性の向上
・ハイドロプレーニング現象を飛躍的に軽減
アスファルト表面に特殊樹脂入りモルタルを塗布し固まる土を間詰めすることによって、太陽熱の吸収を抑え路面温度の上昇を飛躍的に下げる舗装です。
遮熱効果でヒートアイランド現象を緩和します。また、色付けをすることで、施工場所にあった色合いや風潮で、オリジナルの景観舗装が楽しめます。
遮熱効果でヒートアイランド現象を緩和します。また、色付けをすることで、施工場所にあった色合いや風潮で、オリジナルの景観舗装が楽しめます。
道路舗装は、アスファルトやコンクリートが主な舗装としてあります。
舗装の役割は、雨天時の泥寧化や乾燥時の砂塵を防止、また車両走行や歩行時の快適性や安全性の向上から行います。
一般的な道路での舗装は、多くがアスファルト舗装で行われており、交通荷重(車両のタイヤなどを介して道路にかかる力)を分散しながら舗装各層に伝えていきます。
アスファルト舗装は、表層・基層・上層路盤・下層路盤の4層からなり、この下に路床という層があります。
但し、住宅地など大型車両の通行が少ない道路の舗装では、表層と路盤(上層と下層)で造られる道路が多いです。
舗装の役割は、雨天時の泥寧化や乾燥時の砂塵を防止、また車両走行や歩行時の快適性や安全性の向上から行います。
一般的な道路での舗装は、多くがアスファルト舗装で行われており、交通荷重(車両のタイヤなどを介して道路にかかる力)を分散しながら舗装各層に伝えていきます。
アスファルト舗装は、表層・基層・上層路盤・下層路盤の4層からなり、この下に路床という層があります。
但し、住宅地など大型車両の通行が少ない道路の舗装では、表層と路盤(上層と下層)で造られる道路が多いです。
①ブロック:
道路の表面で5cm程の厚さのアスファルト混合物の層。
②アスファルト舗装:
表層の下に敷設される5cm程の厚さのアスファルト混合物の層。
③砕石路盤:
工法にもよるが、一般的には粒度調整砕石やスラグを敷き詰めて造る15 cm程の厚みの層。
道路の表面で5cm程の厚さのアスファルト混合物の層。
②アスファルト舗装:
表層の下に敷設される5cm程の厚さのアスファルト混合物の層。
③砕石路盤:
工法にもよるが、一般的には粒度調整砕石やスラグを敷き詰めて造る15 cm程の厚みの層。